2007年10月25日木曜日

精米機


新米の季節。この度家庭用精米機を使ってみる事になりました。
今までもコイン精米所で少しづつ精米して食べていたのですがこまめに精米所に通えないし、
低温精米出来る、音の小さい精米機があると言うので(しかもお安い!)購入。
7分づきにすると白米よりすこし野性味が残る印象です。
白米にしても良いのですが、栄養価も高く、米自体の味や香りも楽しめるし、
他の料理味付けともバランスが良いと思うので今は7分づきでお出ししています。
炊く直前に精米するので、かなり美味しいはず。
新米はさすがにモッチリ感が違います。
瑞々しいので一粒一粒がぷりぷりと歯ごたえがあります。

2007年10月18日木曜日

カウンター


今日はカウンターのお客様がありまして、花を久しぶり近所の摘み草にしました。
上手く水揚げして瑞々しく繊細に咲いてくれてありがとうって事で載せてみます。
花器の下に敷物を置いていたら、お客様が「これは不要」と取ってくださり、随分高級な印象に。
カウンターに花器を直置きするのに遠慮があったのですが、いらぬ遠慮は一気に払拭されて自由な気持ちになれました。
ありがとうございます。

2007年10月16日火曜日

手焙煎コーヒー


日曜日に上野動物園に行った帰り、アメ横でコーヒー生豆を購入。
安くて美味しいコーヒーが飲みたいというならこの方法と知り合いに聞いて憧れてました。
キリマンジェロ(100g150円)を500グラム。
(全然安くないけど取りあえず試してみたい気持ちが勝ち気前よく購入)
早速、電動コーヒーミルをネットで購入。送料込みで2005円。(シンプルなやつ)
焙煎の道具は銀杏煎りで良いみたいなので取りあえず手持ちの器具で様子を見る事に。
茶々爺と福福が銭湯に行ってる隙にと、
小さい銀杏煎り(BABA愛蔵品)に多めに入れてみる。
豆屋に聞いた色になるまでじっくりロースト。初めてなので、不安だけどわくわく。ちょっとこげ始めル、まだ真っ白のもある、
やがてパチンと乾いた音が、、それからさらに振り続け、、
二人が風呂から帰ってくる、
コーヒーミルのスイッチオンはもちろん福福の仕事になりました。
で味は、、
へ??美味しい!!
え??と思うお味です。今まで飲んだ中で一番美味しい!
「豆の甘みがはっきりとわかる。コーヒーってこういうもん。という味。」と茶々爺のコメント。
気分はすっかり秋。
素人がやってもこんなに美味しい!
確実に焙煎の苦労は酬われます。熟練したいぞ。
このブログを読んでくださってる方にはそのうち秘密で飲んでもらえる時があるかもしれません。。。
『地下深く潜るBABAメニュー』です。。

コーヒー通の方すみません。
写真はアムウェイの厚手手鍋での焙煎。箸でかき混ぜながら甘皮をふーふー吹き飛ばしながらの焙煎。邪道でしょうね。
あらかじめちょっと豆を乾燥させる一手間が必要みたい。どうしてもムラが出ます。
でも楽しい。。生豆の安い店(やっぱり。主婦だし。)を探さなくては。。

2007年10月15日月曜日

きせわた

暫くご無沙汰しました。

今日は先日のお客様に煮物椀の「きせわた」って何ですか?とご質問を受けましたので、
ちょっと注釈。
と言ってもBABAもネットで勉強させていただいてます。

きせわた『被綿』。
9月9日は重陽の節句。5節句の一つです。様数が重なる大変おめでたい日で菊の節句とも言われています。重陽の節句には平安時代から宮中に伝わる『被綿』と言う習慣があります。前日の8日に菊の花を真綿で覆い、翌朝、菊の香りと夜露をしみ込ませた真綿で顔を拭うと若やぐと言われた事から、若さを保ち長寿を願う習わしとなりました。(壷中庵ホームページより)

料理の世界でお椀の「きせわた」というと、鳥団子を覆う様に胡麻豆腐など盛りつけます。
主に鳥団子を菊に見立て胡麻豆腐などを綿に見立ておめでたいお椀としてお出しすると言う訳です。
お椀の中の季節感の演出なのですね。

この季節は菊の花の季節。
大野では酒杯に菊の花びらを浮かべ不老長寿を願い飲む「菊見酒」、
菊の花びらが入ったさっぱりした和え物「菊見合」など菊を使ったお料理も召し上がっていただいています。

2007年10月6日土曜日

唐墨

昨日、唐墨の原材料である「ぼらのたまご」入手した模様。
早速つけ込み。
これから何日もかけて唐墨を作ります。
保存料なし、塩分控えめで卵の甘みを十分出したいと思ってるのでかなり作業が難しい。
注意しないとすぐ腐ってしまう。
保存に細心の注意が必要で、当分茶々爺はピリピリとしてるでしょう。
調理場から離れられず、天気予報に一気一宇。
お天気さま「晴れ」でお願い致します。
ボラさま、美味しくなってください。お願いします。

娘(三歳)は図書館で借りてきた「幻の蒸気機関車」ビデオがお気に入り。
朝起き抜けに早速ビデオのスイッチを自分で入れて観てます。
SLが田舎を走ってるビデオ。
本人「だって面白いんだもん!」

2007年10月4日木曜日

ふりかけ


大野特製のふりかけが出来ました。
たまに作ります。
名前を検討中。
大野特製田麩?とかなんとか案がいくつか。
材料/松の実、胡麻、鰹節、昆布、砂糖、醤油。プラスちょっと隠し味。
結構人気があり、楽しみに待っていただいてるみたいで、ありがたいです。
多分今回は50個程ご用意出来ます。100グラム入り@1,000円でお分けしようかと思っています。
私の好きな食べ方は、、、
お弁当に白いご飯onふりかけon韓国海苔の海苔弁。もちろんおかずもありますけど!

初めまして、茶々婆です。

木挽町大野の料理人の女房やってます。
この度、裏ブログを始めようと思い立ちました。
日々の生活、料理のコネタ、ぼやき、など何でも載っけちゃえと思います。
どうぞおつきあいの程よろしくお願い致します。

今日、お店の3階にお住まいだった茶々爺のお母上が春日部へ引っ越しです。
かねてから、畑のある春日部暮らしは希望されていたので、
念願かなった隠居生活。
引っ越し疲れが出ません様に。
でもやはり、あちらでは隠居とは名ばかりのフル稼働の生活をやっぱりなさるのでしょう。
どこで暮らしても元気で楽しきゃ良いのです。
不安でいろいろ尋ねてたら、「私まだ生きてるから、わからない事があれば電話で聞いて。」
と笑われました。
ほほほ。