2013年4月4日木曜日
桜の花びらにお願い
桜の花がちらちらとほころぶ今日この頃。
子どもといると、いろいろな楽しみごとが増えるのですが、
花見も子どもと一緒バージョン。
落ちてくる花びらを、懸命に追いかけて、手のひらに受け、これを握り締めて願いを思い、「ふーっ」と吹き放つ。
なかなか思うように手の平に受けられないのと、ふさわしい願い事を探すのにちょっと
考える瞬間があったりと、なかなか楽しめます。
拾った子に何枚も何枚も花びらを渡してもらいずいぶん沢山お願いしました。
子どもの願い事を尋ねたら、
「沢山花びらが落ちてきますように!そうしたらいっぱい落ちて来た!」
皆さんなら春の花にどんな事をお願されますか?
2013年2月27日水曜日
畑に行ってきました
予約にのお合間をみて、ジャガイモ「インカの目覚め」の植え付けに行ってきました。
まだ寒い日が続くので、深めに埋めておきます。
2月に植えて、半年後8月の収穫。
どうぞ良く良く育ってくれますように。。。
いつも皆さんに喜んでいただける「インカの目覚め」。
収穫をするのが楽しみです。
今年は平均気温が4〜5℃低いと農家のおじいさんとの雑談でうかがいました。
寒すぎるので、大根まで凍って枯れてしまうと、白菜はエイリアンのたまごみたい。(これは素晴らしく甘い、クリーミーな香り。芯のところをいただきます。)
近くには、寒くて大きくならないので、種まきして小さな苗までは育ったほうれん草を全部抜いてしまう方も。
それを貰い受けて、夕食で食べさせてもらいました。
ほうれん草のベビーリーフの美味しい事は.格別です。
苦み、エグミは全く無く、ほのかな甘みが見事。春の雰囲気あります。
ありがたいお土産でした。
今日はほうれん草のカレーになります。
という事で、例年なら菜花を楽しみにし、芽吹きの新緑に喜ぶ時期ですが、今年はまだじーっと暖かくなってくれるのを我慢して芽を出すのを待っている畑です。
一気に緑が爆発するのはもう少し暖かくなってからでしょうか。
久々の更新ですが、身近な話題で失礼します。
まだ寒い日が続くので、深めに埋めておきます。
2月に植えて、半年後8月の収穫。
どうぞ良く良く育ってくれますように。。。
いつも皆さんに喜んでいただける「インカの目覚め」。
収穫をするのが楽しみです。
今年は平均気温が4〜5℃低いと農家のおじいさんとの雑談でうかがいました。
寒すぎるので、大根まで凍って枯れてしまうと、白菜はエイリアンのたまごみたい。(これは素晴らしく甘い、クリーミーな香り。芯のところをいただきます。)
近くには、寒くて大きくならないので、種まきして小さな苗までは育ったほうれん草を全部抜いてしまう方も。
それを貰い受けて、夕食で食べさせてもらいました。
ほうれん草のベビーリーフの美味しい事は.格別です。
苦み、エグミは全く無く、ほのかな甘みが見事。春の雰囲気あります。
ありがたいお土産でした。
今日はほうれん草のカレーになります。
という事で、例年なら菜花を楽しみにし、芽吹きの新緑に喜ぶ時期ですが、今年はまだじーっと暖かくなってくれるのを我慢して芽を出すのを待っている畑です。
一気に緑が爆発するのはもう少し暖かくなってからでしょうか。
久々の更新ですが、身近な話題で失礼します。
2012年11月15日木曜日
上野毛の「吉華」で久々に食事しました。
家族で四川料理の名店「吉華」に久しぶりにお出かけしました。
麻婆豆腐が有名な、中華料理界の重鎮、久田大吉さんの
いつも美味しいお店です。
もちろん昨日も美味しかったです。
あれもこれもと欲張って食べさせてもらって、お腹いっぱいになっているにも関わらず、最後にラーメンを勧められ、、、
卵麺の汁そばをいただきます。
これは久々です。
ずっと食べたかった麺とスープだけのラーメンです。
これがまた特別に美味しいのです。
こんなにお腹いっぱいなのになぜか、、?食べたい!!
以前、レンゲにスープと麺を一口分盛り、一緒に口に入れる。というのがラーメンの食べ方と教えていただきましたので、その作法でいただきます。
飲みつづけたいスープも全部飲み干し、さらに杏仁豆腐もにやにやしながらいただき、
手を合わせて、ご馳走さま。
ああ幸せ。ありがとうございました。
p.s.
食後の卵麺のラーメンは作らない献立なので、知っている人も、食べられる人もほとんどいません。
食べられるのは超!兆!幸運が重なった場合のみ。
吉華で超お腹いっぱい食べた後、久田さんから「ラーメンを食べますか?」と直々に声がかかったら可能性が少しあります。
もちろん、「食べます!!」と返事して下さい。
しかしながら、「食べます!!」と言っても、ほとんど担々麺がでます。
幸運を祈ります。。。
「吉華」上野毛本店
☎03−3704−6234
ランチ /11:00〜14:30(14:00L.O.)
ディナー/17:00〜22:00(21:30L.O.)
月曜定休
麻婆豆腐が有名な、中華料理界の重鎮、久田大吉さんの
いつも美味しいお店です。
もちろん昨日も美味しかったです。
あれもこれもと欲張って食べさせてもらって、お腹いっぱいになっているにも関わらず、最後にラーメンを勧められ、、、
卵麺の汁そばをいただきます。
これは久々です。
ずっと食べたかった麺とスープだけのラーメンです。
これがまた特別に美味しいのです。
こんなにお腹いっぱいなのになぜか、、?食べたい!!
以前、レンゲにスープと麺を一口分盛り、一緒に口に入れる。というのがラーメンの食べ方と教えていただきましたので、その作法でいただきます。
飲みつづけたいスープも全部飲み干し、さらに杏仁豆腐もにやにやしながらいただき、
手を合わせて、ご馳走さま。
ああ幸せ。ありがとうございました。
p.s.
食後の卵麺のラーメンは作らない献立なので、知っている人も、食べられる人もほとんどいません。
食べられるのは超!兆!幸運が重なった場合のみ。
吉華で超お腹いっぱい食べた後、久田さんから「ラーメンを食べますか?」と直々に声がかかったら可能性が少しあります。
もちろん、「食べます!!」と返事して下さい。
しかしながら、「食べます!!」と言っても、ほとんど担々麺がでます。
幸運を祈ります。。。
「吉華」上野毛本店
☎03−3704−6234
ランチ /11:00〜14:30(14:00L.O.)
ディナー/17:00〜22:00(21:30L.O.)
月曜定休
2012年10月22日月曜日
石井 誠 展のご案内
石井誠展
「死は私たちに何をもたらすのか。。。」
2012年10月23日(火)〜28日(日)
open 11:00〜20:00 * 最終日は18:00まで
アートコンプレックス・センター
TEL03−3341−3253
今年、手島右卿賞(てしまゆうけい賞)を受賞された書家/石井誠さんの展覧会。
横10メートルの超大作『魂』も展示されるようです。
ぜひ、ご高覧下さい。
「死は私たちに何をもたらすのか。。。」
2012年10月23日(火)〜28日(日)
open 11:00〜20:00 * 最終日は18:00まで
アートコンプレックス・センター
TEL03−3341−3253
今年、手島右卿賞(てしまゆうけい賞)を受賞された書家/石井誠さんの展覧会。
横10メートルの超大作『魂』も展示されるようです。
ぜひ、ご高覧下さい。
2012年9月27日木曜日
高木寛子作陶展のご案内
高木寛子さんよりご案内が届きました。
一つ一つの作品に丁寧に描かれた花や果実たちのなんと清楚であることか。
磁器の白さも際立っています。
高木寛子 作陶展
会期:2012年10月10日(水)〜16日(火)
会場:日本橋三越本店6階美術サロン
(最終日は午後4時閉場)
気持ちのよい秋の風に誘われる今日この頃。
お出かけ先の一つにされてはいかがでしょうか。
一つ一つの作品に丁寧に描かれた花や果実たちのなんと清楚であることか。
磁器の白さも際立っています。
高木寛子 作陶展
会期:2012年10月10日(水)〜16日(火)
会場:日本橋三越本店6階美術サロン
(最終日は午後4時閉場)
気持ちのよい秋の風に誘われる今日この頃。
お出かけ先の一つにされてはいかがでしょうか。
2012年5月31日木曜日
onagawa fush 女川フィッシュ入荷しました!!
小さな復興プロジェクトの女川フィッシュが
届きました。
オーク・メープル・ウォルナットの三種類。
各1,200円です。
被災地発デザインのこの女川フィッシュ、
大変な人気商品となっており、3ヶ月の入荷待ちでした。
都内で手に入るお店もまだ多くないようです。
ご来店の折、ぜひお手に取ってご覧下さい。
手触りが心地よい逸品です。
2012年3月31日土曜日
登録:
投稿 (Atom)